2023年が始まりました。

皆さま、お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか。
新年がはじまり、早十日を過ぎ、、、
昨年は大変お世話になりありがとうございました!

紅型 工房チリントゥの戸谷は、昨年は紅型と共に駆け抜けた一年となり
最後の教室の12月24日が終わってからは、何か抜け殻のようになっておりました。

昨年は元旦から仕事し個展開催や様々な催事、沖縄での初仕事、そして年末には初作品集の販売
と本当に盛沢山で、多く方に出会い、お世話になり、また再会もあり
本当はおひとりずつに御礼を言いたい気持ちです。

この場を借りて御礼申し上げます。

お客様だけでなく、一緒に仕事をしてくれた方々にも感謝でいっぱいです。

私自身、元来は紅型作家としての活動で、やり始めの頃はずっとひとりでやっていくものかと何となく思っていました。
ですが少しずつ仕事のスタイルや環境の変化があり、今では仕事はひとりでは出来ない、と実感しています。
誰かにお任せできる事はお任せし、自分はまた別の誰かの為に動く、ということもできたり。
そう言った意味でも、昨年は自分自身成長した一年だったかなと感じています。

作家というとただ作っていれば良いという雰囲気を醸し出してしまいますが、
様々な業務があり身につけなくてはいけないスキルも多いのが実情です。
私の場合、デザインや制作すること、教えることが仕事ではありますが
それ以外のことも沢山あり、今年も様々な方にお世話になりながら
工房チリントゥを繋げていきたいと思います。

さて、新年が明けて10日、私個人の紅型制作も始まっております。
今日は型紙に下絵を写し、彫る準備をしました。

そして教室は7日にすでに年始1回目がありました!(なんとなくまだ抜け殻状態だった為生徒の皆さますみません)
教室にも、昨年は多くの方にお越し頂きありがとうございました。
今年も生徒さん達の制作を全力でサポートしてまいります!

とくに2023年は教室作品展も計画していますので、いつも以上に力を入れていきたいと思っています。
生徒さんの素晴らしい作品の数々をぜひ多くの方にご覧頂きたいです。

毎年世の中の変化や、自分や家族の変化などいろいろありますが、柔軟に、かっこつけて言うならしなやかに。
今年も楽しみながら過ごしていけたらなと思います。

紅型が皆さまにとって、豊かな時間、暮らしに繋がるものとなりますように。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

2023年1月11日
紅型 工房チリントゥ
戸谷真子